« ZOOM Q3HD を衝動買い!(この型番で検索してきた人、いるかな?) | トップページ | IE9の検索機能をこんな役立たずにしてしまった開発者の顔が見たいもんだ。 »

2011年5月 1日 (日)

Internet Explorer 9 は、進む方向間違ってないか?

IE9の正式版が公開されたので、早速インストールしてみた。
はっきり言って、マイクロソフトが考えていることが、はたしてユーザーの考えに合致しているのか疑問を感じざるを得ない内容だ。

Ie9_1


IEの画面自体はすっきりしている。
タイトルバーとアドレスバーの2行以外はサイトを表示するために使われているので、画面を広く使える。

あれ、タイトルバーにページタイトルが表示されていないぞ!

ページタイトルは2行目のタブに表示されているわけだが、これじゃせっかく行を切り詰めたのに、1行目がとても無駄な印象だ。

そして、Windows7の特徴でもあった、右上の検索窓も無くなっている。
一応アドレスバーで検索できるわけだけど、せっかくエクスプローラとIEのインターフェイスを共通にしたのに、いきなり崩すかなぁ。。
それに、IE8で採用された「お気に入りバー」もなくなってるし。。

何より、ステータスバーを非表示にしてしまうと、リンク先のURLが確認できないので、怪しいサイトへ飛ばされてしまう可能性もあるのだが、誰もそんなこと気にしていないのだろうか?
あと、表示倍率を変えられる機能も便利だったのに。。


もちろん、設定変更すれば、従来のような画面にすることは可能だ。
タイトルバーを右クリックすれば、「メニューバー」、「お気に入りバー」、「コマンドバー」、「ステータスバー」を表示することもできるし、「別の行にタブを表示」することで、アドレスバーを広く表示したり、多数のサイトを同時に開いた場合のタブも見やすくなる。

Ie9_2


ただ、タブがメニューバーやお気に入りバーの上に表示されるのは、違和感がある。
メニューバーはIE8の頃からデフォルトで表示されなかったので非表示でも構わないが、お気に入りバーは重宝していたので、やはり表示しておきたい。
そのうち慣れるのかなぁ。。。


便利になった点もある。
ていうか、Windows7になって出来なくなってたこと自体が問題だと思うのだが、サイトのショートカットアイコンをタスクバーに格納できるようになった。
デスクトップにはショートカットとして置いておけるのに、タスクバーにドラッグするとIEのアイコンに統合されてしまって一発起動できなくなるのは困った「仕様」だった。
それが、たとえばYahoo!のサイトを開いて、アドレスバーのアイコンをタスクバーにドラッグすれば、タスクバーにY!のアイコンが出来て、Yahoo!がワンクリックで開くようになる。
「お気に入りバー」が非表示になった代わりに、タスクバーを使えということだろうか?

ただ、このようにして登録したアイコンから開いたIEには、「ホーム」ボタンが無いのは問題だと思う。
いったん閉じてまたタスクバーから開けば良いと言われればそれまでだが、閲覧履歴は消えてしまう。


そういえば、閲覧履歴を一気に遡る「▽」のボタンもなくなっているが、これは「戻る」ボタンを右クリックすれば表示されるようだ。
ただ、説明もなしにインターフェイスを勝手に変えられると、ユーザーは戸惑うばかりである。


追記:

ちょっと訂正。
タスクバーに登録したアイコンから起動した場合は、戻るボタンの左側(画面の一番左)に「ホーム」ボタンがあり、本来の「ホーム」ではなく、そのアイコンに登録されたサイトに戻るようになっている。

Ie9_3


ただ、これも、慣れればそれまでなのかもしれないが、あるべきものがあるべきところにないと、やはり戸惑う原因になる。

さらに追記:

ごんべさんからの報告です。
コメント欄に画像を貼れないので、直接メッセージでいただきました。

> 私も昨夜、入れてみたのですが、タイトルバーにはタイトルが表示されていました。
> 何処も新たに触っていないので、Internet Explorer 8 当時のセッティングが引き継がれたのか、と思いますが分かりません。

Ie9_4_2


どうも画面のテーマがAeroでなくWindows クラシックだと、従来通りタイトルバーにもタイトルが表示されるようです。
「最近表示したページ」の「▼」も表示されてますね。
「中止」と「更新」ボタンの位置が異なりますが、ボタンを右クリックすれば、「アドレスバーの前に[中止]と[更新]を表示」という選択肢が表示されます。

|

« ZOOM Q3HD を衝動買い!(この型番で検索してきた人、いるかな?) | トップページ | IE9の検索機能をこんな役立たずにしてしまった開発者の顔が見たいもんだ。 »

コメント

ごんべです。
クラシック画面だとOKなんですね。
納得です。
私は未だにWindows95時代の画面から離れられません。
あのグレーの枠の方がはるかに判り易いのです。
エアロはどうも落ち着かなくて、好きになれません。
公民館の講義担当の時期には自分の慣れのために、デフォルトに戻している始末です。(笑)

投稿: ごんべ | 2011年5月 3日 (火) 00:34

>ステータスバーを非表示にしてしまうと、リンク先のURLが確認できない

ステータスバーを非表示にしていても、リンク上にマウスポインターを置くと画面左下にURLが表示されますよ。それよか表示倍率がデフォルトで表示されないほうが困ります。
プログラムの開発者は本当にユーザーのほうを向いているのか。。。疑いたくもなるというものです。

投稿: ももんが | 2011年5月16日 (月) 14:32

ももんがさん、報告ありがとうございます。

おぉ!本当だ。
リンクにマウスポインタ合わせると、左下にリンク先URLが表示されますね。


ちなみに、閲覧履歴を表示するには、戻るボタンを「長押し」してもいいらしい。。(某所で教えていただきました。)

投稿: 児島の仙人 | 2011年5月17日 (火) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23093/51550260

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer 9 は、進む方向間違ってないか?:

« ZOOM Q3HD を衝動買い!(この型番で検索してきた人、いるかな?) | トップページ | IE9の検索機能をこんな役立たずにしてしまった開発者の顔が見たいもんだ。 »