« Internet Explorer 10 をアンインストールすると Internet Explorer 8 や 9 でダウンロードができない | トップページ

2014年6月19日 (木)

またまたIEネタ。(^^ゞ 英語表記になってしまったIE11は、一筋縄ではいかなかった話。

お客様宅の Internet Explorer 11 が英語表記になっていたので、日本語表記に戻すことにしました。OSはWindows7です。

IE9のときには、Windows Internet Explorer 9 言語パックをインストールするだけで解決したので、今回も似たようなものだろうとたかをくくっていたのが間違いの始まり。。


とりあえずネットで検索してみると、「Internet Explorerの表示が英語に」という質疑応答がヒット。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8489955.html

> 言語パック(日本語)をインストールすれば改善されますよ。
「Internet Explorer 11 Language Packs for Windows 7 and Windows Server 2008 R2」
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=40904

と書かれているのでこの手順に従って言語パックをダウンロードしてインストールしようとしたところが、「インストールできません」とのつれないメッセージ。。(T_T)


> それでも改善されない場合は
> IE11を削除し、前回のバージョン(多分、IE10)に戻す。

と書かれていたので、
「[Internet Explorer 11] アンインストールする方法を教えてください。(Windows 7)」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-3405&rid=282

この記事の手順に従ってIE11をアンインストールしようとしたところ。。
なんと、「プログラムと機能」の「インストールされた更新プログラム」の中に、「Internet Explorer 11」がありません!


それならIE11を上書きで再インストールしてみたらと思い、
「Internet Explorer 11 (オフライン インストーラー) をダウンロードする」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-11-worldwide-languages
こちらから日本語版のIE11をダウンロードしてインストールしようと試みたのですが、
「最新バージョンがインストールされています。」
とのことでこちらもダメ。


というわけで、八方塞に。。。
キーワードを変えて検索しても、あるのは似たような回答や、システムの復元を勧めるトンデモ回答、あとはリカバリするしかないといった無責任回答ばかり。。。(-_-メ)


で、いろいろ検索してたどり着いたのがこちら。
「メニューバーが英語表記になって困っています」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-windows_7/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90/bacf6bbe-9a8a-4e98-9ad1-7a43c256f3c4

> 結局、IE11は以下の方法で削除、何とかしました。
> 1、スタート > プログラム > アクセサリ > [コマンド プロンプト] を右クリックして「管理者として実行] > 黒い画面が出たら以下コマンド (「FORFILSE ~ /norestart"」まで) を貼り付けし Enter キー

FORFILES /P %WINDIR%\servicing\Packages /M Microsoft-Windows-InternetExplorer-*10.*.mum /c "cmd /c echo Uninstalling package @fname && start /w pkgmgr /up:@fname /quiet /norestart"

> このままではIE11には反応しないので、この中の10を11に変更するためにExcelにコピペ。そして数字だけを「11」にしました。そしてコマンドプロンプトにコピペしエンター。
> 「Uninstalling package ~」という処理が数行完了したのでPC を再起動。

とりあえずこのFORFILESコマンドでIE11関連のファイルを検索してごっそり削除してしまうという荒業です。
ちなみに、この人がなぜExcelを使ったのか謎ですね。私は普通にメモ帳で修正しました。

再起動時に更新適用準備中の画面で動かなくなり、一旦電源を切って入れ直すという内心ヒヤヒヤの場面もありましたが、その後IE11をインストールしたところ、ちゃんと日本語表記になりました。

ただ、一旦IE自体が無くなってしまうので、IE11のインストールファイルは、事前にダウンロードしておかないと、大変なことになりますね。
今回は、試行錯誤の過程で、すでにダウンロードしてあったので、大丈夫でしたが、IEに問題が発生すると、ダウンロード自体ができなくなるリスクがあります。

|

« Internet Explorer 10 をアンインストールすると Internet Explorer 8 や 9 でダウンロードができない | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23093/59842470

この記事へのトラックバック一覧です: またまたIEネタ。(^^ゞ 英語表記になってしまったIE11は、一筋縄ではいかなかった話。:

« Internet Explorer 10 をアンインストールすると Internet Explorer 8 や 9 でダウンロードができない | トップページ