2011年3月23日 (水)

ZOOM Q3HD を衝動買い!(この型番で検索してきた人、いるかな?)

最近すっかり衝動買いしなくなりました。
それほど「欲しい」と思えるものが、無くなってきたというのが、実際のところです。

でも、今回は、まさに何年ぶりかの「衝動買い」です。


実は最近、ビデオ編集に凝ってます。
アマチュアミュージシャンである知人のライブ演奏を録画して、編集したものを、YouTubeで公開しています。
あと、公民館でパソコン講習をすることもあるのですが、その記録用に撮影したものもあります。
といっても、ビデオカメラを持ってるわけではなく、知人からの借り物で撮影しているわけなのですが。。

私が借りてたビデオカメラは、MiniDVテープを使うものでしたが、先日知人が購入したカメラは、SDカードに録画できるようになっていました。
ビデオといえばテープしか思いつかなかった私ですが、時代はもはやDVDでもなくて、SDカードが主流になっているのですね。。
そういえば、私がライブ演奏を録画している横で、マイクを立ててコンパクトな機器で録音している人がいましたが、その人も記録メディアはSDカードだと言ってました。
この前、EeePCを再利用しようと思って、32GBのSDカードを買ったら、なんと4,500円でしたから、すっかり安くなったものです。

ただ、借りてるビデオカメラの画質はそれなりに綺麗なのですが、内蔵マイクではやはり音質に難があります。
テープを動かすモーターの音も拾いますし、操作時に手が触った時のカサカサという音も気になります。
結局、別にマイクを立ててMDで録音したものを編集時に重ねてやらないと、満足の行くものはできません。
それに、MiniDVは60分、MDは74分しか録れませんから、それぞれのメディアの入れ替えも考慮しながら撮影・録音する必要があります。


というわけで、とりあえずSDカードで録音できる機材はないかと検索してみました。
そこで発見したのが、この、ZOOM Q3HDです。

Zoomq3hd

SDカードに録音できるだけでなく、録画もできる。しかもハイビジョン画質で!
まぁ、値段がそれなりなので、サンプル動画を見る限りでも画質はあまり期待できない様子。
それでも、一応1920x1080の解像度で撮れるので、編集時に多少補正すれば、それなりには使えそうだし、何より音質は期待できそうなので、音楽メインの用途としては、必要十分な機械です。

Q3HDを三脚にセットして固定カメラで撮影しておいて、別に(借りてきた)手持ちカメラで撮った映像と組み合わせれば、完璧です! 32GBのSDカードで最高画質でも6時間以上撮影が可能なので、メディアを入れ替える必要もありません。


あとは、値段がいくらになるか。。
価格.comで調べたところ、最安値が23,000円弱といったところ。
ACアダプタも必要になるので、アクセサリーキットとセットで25,000円前後といったところです。

ただ、いくら安くても、あまり聞かないような名前の店で買うのも、不安があります。
口コミ情報を読んでいると、カメラのキタムラへのリンクがありました。
キタムラなら、近くに店舗もあるし、安心できそうだと思って見ていると。。
ZOOM Q3HD ハンディビデオレコーダーアクセサリ・パッケージセット 《宅配限定》
なんと、単体で23,000円なのに、アクセサリーキットとセットで23,800円です!

これはもう、買うしかない!(笑)

続きを読む "ZOOM Q3HD を衝動買い!(この型番で検索してきた人、いるかな?)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)